・
先日松之郷の土肥さんからいただいたバジルでおいし~いペーストをつくってみました。
・
まずは水洗いです。
・
・
ざるに上げて水切りをします。
大量だったので水切りも一仕事です。
・
・
一緒にペーストにするクルミはローストします。
(松の実がなかったので今回はクルミで・・・パン屋ですから(^_^)。)
・
・
オリーブオイル、ニンニク、塩少量、を加えてフードプロセッサーでペースト状にします。
とてもとても一回では回し切れませんでした。
・
・
仕上がりはこんな感じです。
バジルの香りが店の外まで流れているようです!!
・
・
とりあえずは瓶に入れて保存します。
・
・
味見・・・・・おいし~!!
パンにのせることが前提なのでけっこうナッツがきいた感じです。
・
・
で、おうちで試食!!
・
・
・
・
パンに付けてよし、パスタに絡めてよし!
とってもおいしくできました!(^^)!
。
・
・
・
松之郷の土肥さんからたくさんのバジルが届きました。
・
・
・
・
ピカピカのグリーンで肉厚の葉、所々の穴あきは薬を使わず元気な土で育てられた証。
抱えるとバジルの透き通ってすがすがしい香りが鼻の奥のほうへ通り抜けていきます。
そのまま一枚口の中へ入れてみるとバジル特有の香りと味が一気に広がってきました。
・
バジルペーストをつくることにしましょう。
きっとおいしいピザができる・・・はずです!
期待していてください^_^;
・
・
・
・
・
・
待ちに待った紅玉がやっと出回りました♡♥
粉桜では・・・もちろんこの紅玉を使ってとびきりのデニッシュが並んでいます!!
・・・・・が、まだ写真を撮っていません。 スミマセン。。。
後日、また詳しくアップさせていただきます。
・
・
この時期は使いたいものがたくさんあります。
マロングラッセにさつまいも、そしてもう少したつと柑橘類が出て・・・楽しみです。
・
・
そしてそして、いよいよこの時期です。
・
・
・
今年もすてきなクリスマスになりますように!
ちょっと早いですね!!!
その前にやりたいことはたくさんです。
でもやっぱり準備だけはネ。。。こちらも後日詳しくお知らせいたします。
・
・
・
・
試作週間を無事乗り切り、やっと並びました。
少し涼しくなった秋にちょっと恋しいこっくり味をそろえてみました。
では、紹介致します。
・
・
・
マロンのボストークです。
ラム酒をきかせた大人味の生地に栗のペーストを混ぜたアーモンドクリームを塗り、
その上に渋川栗と甘露煮の栗を散らして焼き上げました。
ちょっと濃いめに入れたコーヒーと一緒にどうぞ。
・
・
・
ティー メイプル です。
アールグレイを練りこんだ生地でメープルバターを包んでみました。
そしてその中に洗双糖でこっくりと炊き上げたプルーンが入っています。
食べる前に温めると、メープルバターがいい感じにとろけます。
ストレートの紅茶とあうでしょうか。
このハート模様が・・・らしくないのですが(笑)。
・
・
・
そして自家製ジンジャーピールを練りこんだジンジャーピールとクリームチーズのパンです。
どんなパンかというと・・・名前の通りなのですが、クリームチーズに一工夫です。
クリームチーズにオレンジジャムを混ぜ込んでオレンジ味のクリームチーズにしました。
生姜のキリッとした香りとオレンジの柔らかい香りのハーモニーです。
これは何と合わせましょうか・・・? カモミールなどのハーブティーはいかがでしょうか。
・
・
今回、三種類の秋味を並べてみました。
何回か試作していくうちにやっと粉桜らしいパンになりました。
どれも秋を意識したちょっぴり大人味のパンです。
・
・
どうぞお店をのぞきに来てください。
。
・
・
・
ついこの間まで汗をかいて仕事をしていたのに・・・・・。
スポーツの秋、読書の秋、旅行の秋、食欲の秋、と何をするにも気持ちのいい季節になりました。
・
で、今週は何をしたかというと——–。
新生姜を大量に買ってきてコツコツと地味~な仕事をしました。
・
・
・
・
トントントン・・・・・とスライス、スライス。
指までスライスしてしまうか…くらいの勢いです(笑)。
・
・
・
・
これ × 3 トントントンとやりました。
・
しばらく水に浸けてから数回ゆでこぼし。
洗双糖といっしょにコトコトと炊いていきます。
・
水分が飛んで艶が出たところでOK。
・
・
・
・
洗双糖をまぶして——ジンジャーピールのできあがりです。
生姜のヒリヒリ感も程よく抜けいい感じです!(^^)!。
・
・
それにしてもおいしいです!
このままどんどんつまんじゃいます(笑)。
。。。あ~あ、もっとつくらなくちゃ。
・
。
ジンジャーピールをつまんでいたら体がポカポカしてきました。
生姜には体を温める効能があるそうです。
ということでジンジャーピールを使ったパン、楽しみにしていてください。
・
・
・