毎年恒例の・・・・。
k
:
k
肩の力を抜いて、食べて、飲んで、笑って、踊って・・・・・。
l
k
f
f
楽しく時は流れて。
f
f
今回の必殺料理人!!
l
:
:
料理長のサカちゃんを中心に・・・・いい仕事していました!!
l
さぁ、少し休憩です。
f
f
:
:
:
v
大木さん栽培のレモンを使った大人気のレモンマーマレードです。
とろりとしていてやさしい甘さはやっぱり大木さんならでは!です。
今回はレモンの皮のほろ苦さを少し残した仕上がりになっています。
k
そして、来週あたりに梅ジャムも登場予定です。
程よい酸味に梅ジャムのファンも多いです!!
私たちもとても楽しみにしています。
残念ながら今回は小梅ジャムはお休みです。
こちらは来年に期待することにしましょう。
f
f
もちろん、ガンコおやじのブルーベリージャムもbigサイズでお待ちしています!!
l
d
d
だいぶだいぶのお待たせで・・・・いつものことですが_(._.)_
夏カンパーニュ ‘夏カン’ 始まっています。
栗のカンパーニュ、据え置きです!!
l
;
:
lll
そして、先日お見せしたルバーブもこんな風に・・・・・
l
2センチくらいにザクザクとカットして
一晩砂糖をまぶして
;
さっと炊きあげます。
甘くて上品な香りがただよいます。
仕上げにレモン汁を入れて味を引き締めます。
やさしくふくよかな甘さに仕上がりました。
k
で、かっ、かんじんなパンの写真・・・・・(;_;)撮り忘れています。
すみません。
できたら次回アップします。
ブリオッシュ生地、カスタード、ルバーブジャムの組み合わせでお菓子な一品になっています。
g
g
;
これ、何かわかりますか?
これを使ってパンを焼こうと思います。
k
k
l
だそうです。
j
上品な酸味と香りがあるのでやさしい口当たりの生地にあいそうです。
デザート感覚で食べられるようなパン・・・考えています。
k
k
——プチお知らせ——-
ガンコおやじのブルーベリージャム入荷しました。
今年もガンコおやじこと東金の西さんが大切に育てたブルーベリーをていねいにたきあげてくれました。
たっぷり300gのお得サイズになっています。
粉桜パンにたっぷりつけてどうぞ。
f
f
k
粉桜ガーデンのブルーベリー、こちらも順調に育っています。
v
g
‘柚子こしょう味の照り焼きチキンサンド’のサブですが
自家製のナスがとろーりと、とってもおいしかったので
カボチャに変わってお届けしています。
:
フライパンに油をしいてスライスしたナスをジュッと焼いて、
バルサミコ酢をジャッとかけています。
さっぱり味の中にもとろけるようなコクがあります。
f
;
」
ぜひ、お試しください。
f
f
例によってまた制作意欲がどんどんと大きくなり、少し困惑気味の今日この頃です。
f
今日は先日、美菜恵で教えていただいた‘蒸し鶏のレモンサラダ’をアレンジして。
・・・・・すみません、アレンジというよりは手元にレシピがなかったもので。
今回は思いつくまま、気のむくままで。
レモンの酸味にナンプラーとごま油、
それに喜界島の黒糖でコクをプラスしてドレッシングを。
大好きなパクチーとミョウガとセロリをたっぷり入れて。
で、まぜてぇまぜてぇ・・・・
;
@
:
:
で、できたものがこれです。
;
f
かなりエスニックな仕上がりです。
とても簡単でおいしくてヘルシーで野菜がたっぷりとれます。
k
そして今回合わせたパンは(一応パン屋なもので)
l
@
l
l
はい、今日はシンプルにバゲットで。
k
l
先日お話した問題を解決すべくたなを買いました。
k
これは本用。
d
d
これは道具 & 調味料用。
n
:
どちらもシンプルで使いよさそうなので気に入っています。
ちなみに “おねだんいじょ~♫ ラ・ラ・ラ♬ ”で一目ぼれです。
けっこう収納できそうで安心です。
あっでも、またエスカレートしそうです(^_^;)”
k
f
;
ジャ~ン!!
先日紹介した粉桜ガーデン(ただ店先に置いてある鉢植えのことです)のブルーベリーが少しずつ色づいてきました。
こういう果実を見ているとウズウズと血が騒ぎます。
おいしそ~!!
ちがうちがう! じゃなくてー
酵母がつくりたーーーい!!
:
が、毎日水をやりながら一粒二粒。。。。
とっても甘くてジューシーなのです。
でもなんたって鉢植えの小さな木ですのでつまみ食いしてると
酵母をつくるほど粒がたまらないのです。
ここはひとつ心を鬼にして
・・・・・・
来週くらいには酵母が作れるように
がんばりまーす!!
l
:
k;
ブルーベリー酵母ができたら、またご報告します。
旬の果実を使った酵母、楽しみです。
f
f
“つくる” 仕事をしていると “つくる”ことがしんどく感じることがある。
“好き” の延長のはずなのにしんどくなる。
性格的なものなのか職業的なものなのか、
何でもその上、その上を考えてしまう。
私生活でもそれは同じで
気が付くと集めに集めた置き場のない本、
揃えに揃えた道具や調味料。
“つきつめる” というと聞こえはいいが・・・・・・。
時々、この自分が厄介であきれてしまう。
まぁ、だから今があるのだと前向きに考えることに・・・・・。
k
j
で、今回はそのカレー編のご紹介。
何度か挑戦したうちで一番好評だった今回のカレー。
j:
今回、用意した材料。
;
:
左奥から時計回りに——-
カレー粉、クローブパウダー、カルダモンパウダー、カレーリーブス、トマト缶、バター、生クリーム、しょうが、にんにく、鶏肉
けっこう絞り込んでシンプルにしました。
g
なぐり書きのレシピを片手にまずは肉の準備。
:
鶏もも肉に塩、しょうが、にんにく、カレー粉で下味をつけヨーグルトに漬け込みます。
l
鍋にバターを入れ火にかけすりおろしたしょうが、にんにくを炒めます。
香辛料、トマト缶を加え、さらに漬け込んだ鶏肉をそのまま入れて煮込みます。
あっ、この時点でもうすでに
その世界に入っているので写真まで気が回ってません (・_・;) 。
l
——グツ、グツ、グツ—— 煮込むこと約20分。
k
k
仕上げにお決まりのガラムマサラ。
そして生クリームを。
f
f
ジャ~ン。
;
バターチキンカレー
;
l
:
今回は玄米ごはんと一緒に。
そして大好きなパクチーをたっぷり添えて。
k
おっ、おっ、おいしーーーい )^o^( !!!
こんなに簡単で、こんなに少ない材料で、こんなに短時間で。
はっきり言って・・・・・
あっ、でもあんまり自慢するタイプではないので・・・・・
こう言っておきます。
「ちょっとプロっぽい味」 と。
g
g